おひるねびより

乙女ゲームについて気まぐれに。

金色のコルダ3 vita 攻略のコツ

 

*攻略のコツ

誰から攻略すればいいかわからない、攻略難度の低いキャラから突撃したいなどあると思いますので主観でどんな感じか書きます。

 

◎如月響也 高い

響也は対神南期間がネック。こなすイベント数が多いので条件の技術レベルはアイテム使って即上げることをオススメします。落ち込み中になりますので対至誠館までになるべく好感度を上げておく+好感度が足りなくなったらリボンで2人練習が必須です。12人攻略だと帰宅イベントが重なるのでギリギリ間に合うか間に合わないかというところ。ここを乗り越えれば前後は比較的攻略は楽だと思います。

 

◎如月律 普通

律は難易度迷いましたが普通にしました。実際は低いと普通の間あたり。対神南戦の時の第3コンクールイベントの好感度と前のイベントとの差が激しかった印象。求められる好感度は大地ほどではないのですが何回ドーピングしても足りないから動かない(涙)となりました。諦めずに上げ続けましょう。それ以外はすんなり攻略できた気がします。あ、珠玉END条件の威風堂々演奏はなかなか厳しいので難易度普通で良かったかもです。主人公と響也と大地の技術レベルは意図的に上げなきゃいけないし習熟度が上がりづらいです。

 

◎榊大地 高い

個人的攻略が1番難しいキャラ。まずコンクールまでじゃないからいいやと放っておかれがちのその他イベントですが対至誠館期間中に「時間を進めて」状態にしておかないと即アウトになる。対神南までイベントは上限ギリギリまで上げないと発生できない。ラストイベントも上限ギリギリかつ対天音期間中盤までに起こさないとOUTになるので注意。

 

◎水嶋悠人 低い

求められる好感度は高めですが期限あるイベントが少ない(最初のイベントと大会イベント)ので星奏の中では比較的簡単かも。股掛けしてどんどん発生不可になる中で残って最後まで攻略するキャラだと思います(経験談)。ただ部内選考の時はハルに演奏聞かせるかつ最後のほうにプレゼントを上げるのみ好感度が上がるので意識して聞かせましょう。

 

◎八木沢雪広 低い

うーん難易度低いと普通の間あたり。とにかく至誠館は対至誠館戦越えれば忘れがちになります。理由は対神南期間に他の学校のキャラの条件が厳しくなってそっちに構いがちで気づいたら全然好感度上がってない事態に陥ります。でも八木沢は対至誠館期間の条件も無いし他の至誠館のキャラよりはゆったり上げやすいのかな。対神南期間は表立った表記はないものの期間制限イベントはあるのでゆっくりでも確実に好感度は上げたほうがよいです。技術レベルが15なので他2人よりも2人練習しやすいのも高ポイント。

 

◎火積司郎 普通

至誠館期間はプレゼントあげたり曲を聞かせたりして好感度あげましょう。あとは対天音期間の帰宅イベントは期限あるのでなるべく早めに起こしておくのが吉。とにかく至誠館は他の学校のキャラのイベントに手一杯で忘れがちになるので…(2回目)。

 

◎水嶋新 普通

まず新くん、なかなか好感度満たしてもイベント進める条件の場所に現れないのは私だけ?いないなーと日々を過ごしているとあっという間にコンクールになってしまうのでクイックセーブ推奨です。対至誠館期間の大会イベントまでに好感度を上げておくことと七夕イベントの期間に注意かな。でもプレゼントあげていれば好感度は満たすと思います。ただ至誠館は他の学校のキャラのイベントに手一杯になって忘れがちになるので…(3回目)。

 

◎東金千秋 普通

第3大会までのイベントを期限内に起こすこととソロコン(確か8/21)までに発生できるイベントは全部起こしておくことが重要。プレゼントあげて2人練習すればいけると思いますが期限は注意。

 

◎土岐蓬生 普通

土岐さん好感度上げるの忘れがちになるんですよねー。それで期限すぎてアウトになることが多いので期間関係なく

 

◎冥加玲士 低い

私が冥加推しだからかもしれませんが好感度上がりやすい気がします。プレゼントを毎日欠かさず上げることと習熟度または完成度が半分を超えたあたりの曲を定期的に聞かせれば大抵攻略できます。

 

◎天宮静 低い

個人的1番攻略しやすいキャラ。初心者さんオススメです。初期からいる割には好感度が500ちょいあればイベント起こせます。キャラがいない初期に2人練習、あとは頻繁に差し入れをあげれば特に意識していなくても攻略できました。

 

◎七海宗介 普通

第3コンクールイベントは420あたりまで上げなきゃいけないからなかなか大変。対天音期間は2人練習、プレゼントともに不可になるので対神南期間に500まで上げておいたほうが楽です。ある程度上がっていたら演奏聞かせれば何とかなりますがその辺がネックですかね。

 

#12人攻略のコツ#

まず1周目は無理。でも12人同時攻略を試みてキャラごとに攻略不可になるタイミングを計るのが重要。感覚が掴めます。あとはBP貯めることに専念。BPは習熟度をキャラ全員できるだけ上げ完成度も表現を付けて上げまくりHARDの表現を付けてコンクールに挑むと貯まります。私は1周目普通で同時攻略試みながら進めた結果3人は攻略できました。

2週目以降に12人同時攻略を推奨。簡単でBPを引き継ぐことが重要です。好感度でENDが変わるキャラは通常END(好感度低めEND)を狙っていくのが吉。特に律の威風堂々演奏は技術上げるのが厳しいので見送ったほうがよきです。リボンを5個位ストック、あとはBPとの相談で習熟度、完成度上げるアイテムもいくつかストックしてください。あと大地は技術15LVになってもらわなきゃ困るので上げられそうな時にアイテム使ってください。毎日全キャラの攻略条件を確認しましょう。こまめにセーブも大事。私は1日の終わりにクイックセーブしてました。

部内選抜期間中は大地、響也、天宮で習熟度上限まで2人練。残った時間+アンサンブル練はハルと律のいる場所で行いましょう。差し入れできるようになったら毎日差し入れ。アイテム買えるようになったら積極的にリボンを使って好感度を上げていきましょう。

至誠館期間は毎日プレゼントを上げ習熟度の低いときは2人練習をリボンで大地、響也、ハルと。残り時間と習熟度がある程度高くなったらキャラのいるところで1人練習。習熟度がかなり高くなってきたらできれば山下公園or元町通りのキャラのいるところで。アンサンブル練は森の広場にアンサンブルメンバー以外がいれば完成度低い時はそこでやると親密度上がります。完成度が高くなったり森の広場にキャラがいなかったりしたら元町通りor山下公園のキャラがいるところで。好感度優先的に上げたいキャラがいないときはなるべく近くに人がいるキャラの範囲でBP沢山貰いましょう。あとはアンサンブルの表現は最初のほうはアンサンブルメンバーの表現、数値ギリギリになったらなるべく高い数値になる表現に付け替えると好感度上がります。または好感度上げたいキャラの表現をつけて近くで練習しまくるのも良し。上記しましたが大地のその他イベントに注意。

対神南期間は基本的には至誠館と同じです。ただ条件が厳しいキャラが多いのでここら辺で集中しないと脱落するキャラが出ます。特に律、響也、大地はどんどんリボン使って好感度上げていきましょう。ハルも期限はないものの後々に響くので余裕あれば上げたほうがよしです。とにかく全キャラ勢揃いするので混乱します。こまめに条件チェックするのが大事です。

対天音期間はBPなど意識せずに勝てるようにのみ育成します。好感度が足りないキャラと2人練習をしてリボンで上げます。差し入れはラストイベント終了またはコンクールで起こるようになるまで続けます。BPは惜しみなく使っていきましょう。アンサンブルはチューナーを使ってドーピングすればいいのでとにかく2人練習で好感度を上げてなるはやでイベントを起こすのが重要。日付に厳しいイベントがいくつかあるので。八木沢イベントを起こせるようになったら全体的に習熟度の高い1曲のアンサンブルの完成度をチューナーで80まで上げて起こすとよきです。その後は好感度が足りないキャラがいなくなってからアンサンブル練しても間に合います。七海と天宮の好感度が足りなくなった場合は1人練で聞かせましょう。多分1〜2回でイベント発生可能になると思います。新や七海がなかなかイベント発生できないことが多々ある気がするので前日夜に発生可能だったらクイックセーブを駆使して翌日に必ず発生させましょう(もちろん他キャラも同様)。

 

#SSSトロフィー獲得のコツ#

基本的には主人公習熟度100、アンサンブル完成度120くらい(上げれるだけ上げとく)、キャラ習熟度80くらいで操作をよっぽどミスらなければSSSになります。楽譜は各コンクール期間開始時に発売された難度の低い楽譜と高い楽譜1枚ずつ(例 難度13と15)。ただしここからが重要。部内選考の時はアンサンブル練を10回以上やって表現を成長させましょう。最大値までどの項目も上げてもSSしか取れないのはこんな罠があったみたいです。あと噂だと簡単だとSSしか取れないとか。表現成長させてもSSしか取れなければ難易度を上げてみるとよいかも。

 

#用語辞典#

トロフィーにはないですが一応。ネット(wiki等)で確認できるのは通常イベントの用語なので照らし合わせてそこが欠けていたらそちらで確認してください。その他欠けていたらスペシャルのイベント達です。とりあえずスペシャル全部やればほぼ埋まります。埋まらなければ選択肢によっての言葉です。八木沢と響也のアフターの選択肢を全部選べば多分埋まると思います。私が選択肢で用語確認したのはその2人だったので。冥加アフターも用語多かった印象です。