おひるねびより

乙女ゲームについて気まぐれに。

CharadeManiacsを購入検討している方へ

 

フルコンしましたー!!CharadeManiacsを購入検討している方へ少しでも参考になればと思いブログ書こうと思います。もちろんネタバレなしですが人によってネタバレだと思う範囲は違うと思うのでご了承の上で閲覧ください。真相や内容の詳細については絶対記載しておりません!!

 

まずはネタバレブログ5ch某レビューサイトをみるのは推奨いたしません。ネタバレすると面白さ激減だと思われます。レビューサイトは気を遣ってネタバレを避けている方が大半だと思いますが、攻略順もネタバレになると思ってるので極力見ない方が吉です。

 

 

内容

乙女ゲームですが恋愛より真相、秘密に重きを置いている感じ。恋愛がおざなりってわけじゃないのですが印象に残らない。それよりも秘密の印象が強く残ります。恋愛過程も結構丁寧だと思うのですがね。私は胸キュンやキャラ萌えはほとんどできませんでした(一部推しキャラのみ少し)。

私がプレイした乙女ゲームの中で恋愛の印象としては黒蝶のサイケデリカに近いです。黒蝶よりもしっかり恋愛してて丁寧に描かれていますが恋愛の上に秘密が乗っかってる感じや乙女ゲームとしての恋愛の描かれ方の感じが。

世界観は黒蝶のサイケデリカとノルン  +ノネットを混ぜた感じ。両作品とも内容は全く違うんですが壮大な箱庭感は両作品を2で割った感じ。ノルンは絵師さんが同じだから余計に思うのかな。とりあえず黒蝶のサイケデリカ好きさんにはグッとくる作品なのではないかと。

同じオトメイトの真相有り乙女ゲームでもCollar×Maliceやニルアドとは毛色が違います。2つは恋愛メインな面が大きかったので。シャレマニ前にカラマリFDの糖度の高さを味わったので余計にシャレマニが微糖に感じます。何度も言いますがシャレマニも恋愛はちゃんとしてるんですがね。

胸キュン、キャラに甘い言葉を囁かれるなどガチガチに恋愛目当ての人はおススメできません。逆に真相有り、シナリオがしっかりした乙女ゲームがしたい人にはオススメです。

あとCEROBですが一部過激だと思うシーンもあるのでご注意。恋愛面はCEROB納得ですが。

 

 

キャラクター

キャラクターについてアレコレ書くとネタバレオンパレードなので詳しくは割愛します。私的には一般的に言われるような地雷キャラはいないと思うのですがどうなんでしょうか。あ、プレイムービーで出てたので言いますが恋愛状態じゃないところで愛を囁いたりキスしたりするのが苦手でしたら注意です。最初は真相や秘密も全く明かされない状態なので少しダレ気味になりますがそこで投げないでやってほしいです。周回するごとに、秘密が明かされるごとに面白くなる作品なので。キャラクター達も薄いのがどんどん肉付けされていきます。

主人公はよくいるテンプレヒロインっぽいです。正義感が強くて疑うことを知らず悪人にも手を差し伸べるような。Collar×Maliceのヒロインの市香ちゃんと似ています。

 

 

その他

絵は悌汰さんなので安定した綺麗さです。作品のテーマを意識したのか作画変わった気もしますが。個人的にはノルンや百花の作画の方が好きでしたが。でも安定してます。各キャラ10枚たまに差分有り。

BGMは作品のテーマによく合ってると思います。近未来、デジタルちっくです。

システム面もほぼいつものオトメイトさん。黒蝶と同じフローチャートと言っていましたがプレイ中はフローチャート見れないのでそこは注意。攻略後の周回はスチルやBGMが並んだ画面から好きなシーンに飛べるので楽でした。好感度上がる選択肢も分かるしそもそも選択肢自体少ないので攻略サイトさんは行き詰まらない限りは見ない方がネタバレ防止になります。

 

 

攻略順

今作重要なのは攻略順です。私は発売日近くに買ったので情報が落ちてなかったのですが奇跡的にほぼ良い感じの攻略順でプレイできました。正直攻略順書くと色々察しちゃいます。なので自由にプレイするのがオススメです。攻略制限キャラは避けて。攻略制限キャラ3人は班ごとに1人います。各班1人攻略すれば制限キャラは開放されますが制限なしのキャラ6人をプレイしてからにしましょう。攻略制限キャラルートに入ると普通は7章の後に個別に入るのが8章に行きます。それを目安に6人攻略前に8章に入ったらすぐに引き返すのがおススメ!!!これが1番ネタバレ薄いと思います。そのキャラが制限キャラなんだと察しちゃいますが。なるべく攻略順見ないほうが楽しめると思う。でも秘密の重さもあるから察してもネタバレ薄い順にプレイしたい人用に2段階にオススメの攻略順を載せておきます。制限なしキャラのオススメ順、制限ありキャラ含めたオススメ順に載せますので参考になれば幸いです。各自采配で見る見ない決めてください。制限ありは特に!!(笑)

 

見ない方はここまでです。読んでくださりありがとうございました。ぜひシャレードマニアクスを購入する参考にしていただけましたら幸いです。攻略順はスクロール下にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆制限なしキャラ攻略順オススメ☆

トモセ→キョウヤ→ミズキ→ケイト→リョウイチ→マモル

制限キャラ含めたオススメ攻略順は以下スクロール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★制限キャラ含むオススメ攻略順★

トモセ→キョウヤ→ミズキ→ケイト→リョウイチ→マモル→ソウタ→メイ→タクミ