おひるねびより

乙女ゲームについて気まぐれに。

数乱digitのファンブック買いました!

 

※ぴーんぽーんぱーんぽーん。こちら約1年ちょい前に下書きで書いてた記事です。結構書いてるからボツにするなはもったいないと思ったので上げます。書き途中だったみたいなので終わり方雑でごめんなさーい。ではどうぞ。

 

 

どーーも、こんにちは。めちゃくちゃ久しぶりの更新です。1月ぶり3ヶ月ぶりとか放置しすぎやろ(笑)これからも気が向いたときに更新するので亀更新になりそうです。いやあ、いつもスマホで更新しているのですが打つの大変なんですよ〜〜。(別名メンドクサイ)。PCだとカタカタサクサク打てると思うのですが我が家のPCくんは10年以上使っている年季モノで立ち上がるの遅い!よく固まる!重い!の三拍子揃っているので必要なとき以外立ち上げておりません。お金が余って使うところないなーというときにMACのPCを買いたいです。そんな日はいつ来るのやら…。

さてさて以前の更新から色々と乙女ゲームやっていました。剣が君FDや喧嘩番長乙女や対アリや遙か3Uやいろいろです。今までプレイした乙女ゲーム一覧 - おひるねびよりに記載していますので気になりましたらご覧下さいませ。ちなみに今は華ヤカ幻燈ノスタルジィをやっています。PSPでも華ヤカシリーズはフルコンしているので2回目です。好きなキャラはPSPで2周したから3回目かな。とにかくボリューミーです。長い。好きな作品なのですが2回目ということもあり続編+FDということもありなかなか終わりません。積みたくないけど積みゲーになりそうです…がんばる…。

 

そろそろ本題、そうです。数乱digitのファンブックを買いました!!やっと買えました。前々から気になっていたのですが感想をネットで探しても見当たらず、通販で買うのもなーと思い見送っていました。先日池袋に用がありましたのでステラワースさんに寄り道をして購入しましたーぱちぱちー。他に感想を上げているブログさんを見かけないので気になっている方の参考になればと思い感想を書かせていただきます。ネタバレはしません。私の感情などでどういった内容なのかをお察し下さいな(笑)

 

f:id:carrydadada:20170416090440j:image

表紙はパーティ衣装です。この衣装にちなんだ書き下ろしSSも収録されています。これは後で紹介します。裏表紙の管理人さんの後ろで実は手を繋いでいる利保子さんと伍代がポイントです☆

 

【内容1】 パッケージ、特典、Twitter、雑誌等に掲載された絵をどどんと載せて、それにディレクターさんと絵師さんがコメントをしています。二言ぐらいですがこの絵にはかんな裏話があったのかとなかなか楽しめました。数乱digitやって5ヶ月程経っているので「プレイした人ならわかる」と書かれた部分がわからなかった…。記憶カムバック!!積みゲー崩したら再プレイしてこのモヤモヤをスッキリさせたいです(笑)

 

【内容2】キャラごとのプロフィールスチル回想、ディレクターさんと絵師さんのコメント。THEファンブックという感じの内容です。個人的にはスチルはVITAで見るほうが好きだし、ゲームの内容もそっちで振り返れるのでサラッと一読しました。プロフィールも既知のものが多く本当に振り返りという感じです。ディレクターさん、絵師さんのコメントは裏話に富んでいて楽しめました。特に悲恋ENDは「そういう意図でこんなENDにしたのね」「他にも候補があったのね」となかなか興味深かったです。

 

【内容3】背景、挿絵の振り返り。ズラッと並べられています。こんなに挿絵あったのか、背景を時間や時期ごとに変えてるなんて拘っているなと思いました。こちらもサラッと一読で終わると思います。

 

【内容4】こちらが今回の本命。そう、企画です!!!ラストの10ページほどのみなのですがこれこそ数乱digitという感じでした。(んんんどんな感じだ??)特にそれぞれのスチルを攻略キャラたちと振り返る企画は照れたりドヤったり悔しがったり突っ込んだり平常運転だったりと反応が面白かったです。最後のオチのそれぞれの反応が頭の中で再生される凄さ。限定版小冊子にも載っているみたいなので、絶対読みます。それぐらい楽しかった。各キャラが劇をやるとしたら、すーらんきんぐなども個性出ているなーと思いました。

 

【内容5】こちらも大本命。後日談後のパーティSSです。なんと全キャラ(利保子と伍代、暗と明はコンビで)書き下ろされています。1人あたりはほんっっっとうに短いのですがキャラの特徴を掴んでいます。

私は巡が好きすぎて巡のSSを求めてファンブックを買ったといっても過言ではないのですが、少し不安もありました。意地悪な(ついでにゲスな)巡が好きだったのですが本編のラストらへんで最早デレしかないぞっっっ!!?となり後日談と教えて管理人さんでああ巡だと安心しつつもこの先もツン(ゲス)デレのデレの部分しかないのかなと少し残念に思っていました。ところがどっこい、しっかりと意地悪してました。嫌がらせではなく好きな子に甘えたいという気持ちの意地悪です(笑)巡って意地悪しつつもグイグイ迫るんだね。私の頭の中の巡像と一致したので嬉しかったです。これだけでも買ってよかった。紘可の反応も可愛くて面白かったです。あそこまでして粛清ではなくお仕置きで済むのは紘可と央助だけだね。このような巡を楽しめるFDを下さい全力で待ってます。