おひるねびより

乙女ゲームについて気まぐれに。

玖折巡おたおめ!!!

 

 

巡、お誕生日おめでとう!!!

 

といっても一昨日(9/24)だったみたいですが。もう乙女ゲームとかやりすぎてキャラクターの誕生日を覚えられない奴です。あ、紘可は閏年に生まれたってことは覚えてます。

とにかくせっかくの誕生日だったのでここらで数乱digitについて語りたいなーと思い便乗しました。数乱digitまじで面白いです。オススメです。

(以下、突然語りだすタイムです。)

なんだろ、乙女ゲームで面白いってシナリオが良いことって思われてるじゃないですか。確かにシナリオが良い作品は面白いと思う人は多いかもしれません。シナリオが良いという表現自体、人によって感じ方や好みは違うので一概に決めつけるのもよくないとも思います。数乱digitは某レビューで”スマホアプリ並みのシナリオ”と評されているのを見かけました。私はスマホアプリでガッツリシナリオの作品はほぼやったことがないのであまり参考にはならないかもですが、今までやってかシナリオ付きスマホゲームと比べるとシナリオはしっかりしています。むしろスマホゲームと同レベルのシナリオは今までほとんどありませんでた。全くではありませんが。物語に上手く伏線を仕込んである、驚くような展開が待っているなどはありません。その点わかりやすい素直なシナリオだと思います。私は複雑なシナリオだとあまり入り込めないタイプなので数乱はすんなり入り込めました。真相は毎回同じものを言い方を変えたり違う側面から見たりの金太郎飴でしたが。でもあくまで真相を売りにしていないゲームですからそこはご愛嬌で。

 

と突然語り出しましたがシナリオはこういった感じです。オトメイト作品全般が好きな方は少なくとも嫌いではないはずです。

問題はキャラクターかな〜〜。他作品でも色々癖の強いキャラが出てくるから耐性はあると思うのですが。万人受けするキャラが半分以上なのですが、中には好き嫌い分かれそうなキャラもいます。その筆頭が一昨日誕生日だった玖折くんです。私はめちゃくちゃ好きです。人気投票でもぶっちぎり1位です。なのでプレイヤーの7割ぐらいは玖折ワールドに魅了されていると思うんですよ。でもいかんせんクズだから……(笑)弱いものイジメするし悪知恵働くし、なによりとあるシーンが地雷だった人はいたんじゃないかな。詳しく言うとネタバレなるから割愛するけど。ちなみにリアルにいたら絶対関わんない人です。避けて通ります。そのぐらい性格歪んでいます。でも二次元だから。私が乙女ゲームやってるときの思考って「攻略キャラがヒロインにどうやってデレるんだろう」が大半なのでデレたときのギャップがある人を好きになります。なので最初から巡が気になっていてこき使われたり精神的ダメージを食らわされた紘可のことを可哀想だなと思いつつもこの後デレたらどうなるのかなフフフとなっていました。期待通りしっかりデレてくれてご馳走様でした。でももう少しデレを長めにちょっとSっ気が入っててほしかったです。後日談の序盤のSっ気が入ったデレが理想です。何書いてるんだろ気持ち悪いですね(笑)あと少しの間闇落ちするキャラが1人と変態を通り越してよくわからない境地に達してるキャラが1人います。後者も巡の次に人を選ぶと思いますが私は大丈夫でした。ただENDがね、あんまり好きじゃないかもです。あくまで学園モノでいてほしかった。

ヒロインの紘可ちゃんもめちゃくちゃ可愛くて推せる子です。ちなみに私はヒロインをちやほやされるより初めは敵対心を持たれてるほうが攻略キャラもヒロインも好きになります。だから巡と紘可のカップリングが大好きなのかな。顔も可愛いし性格もぐうたら怠けたがりだけど決めるときは決める子です。紘可ちゃんは私服より制服姿のほうが似合ってると思います。セーラー服のヒロインは神ですね。私もセーラー服を着たかったです。憧れでした。中高ブレザーでした。どうでもいい話です。

 

とにかく数乱digitのFD期待しています!!!

アフターストーリーで文化祭とかデートとかバレンタインとか見たいです。あとドラマCDでやったので難しいかもしれませんが修学旅行がめっっちゃ見たいです。数家のみんなでの旅行みたいな感じで。クラスの中でいちゃつく巡が見たいです。弱いものイジメを紘可に怒られて控える巡が見たいです。席替えを工作しないと言いつつ手を加えて偶然隣になったと言う巡が見たいです。とにかく巡と紘可が足りない……。もちろん数家のわちゃわちゃも好きなのでよくFDである番外編的なものもみたいです。悪知恵働かす巡もみてて楽しい。オトパ出たしtwitterのフォロワーも少しずつ伸びてるし来年か再来年になると思うけど期待していいはず。せめて来年にドラマCDを出してほしいです。もう数乱が足りなさすぎます。