おひるねびより

乙女ゲームについて気まぐれに。

喧嘩番長乙女 完全無欠のマイハニー (未良子)

 

5ヶ月ぶりの乙女ゲーム、8ヶ月ぶりの更新です(笑)

 

ブログは完璧に書こうとすると三日坊主になりますね〜〜。久しぶりに下書き見てみたら結構な書きかけの記事がありました。これからは自分用の忘備録として書きます。読みにくかったらスミマセン。

あ、乙女ゲーム離れして5ヶ月。乙女ゲームの代わりに台頭していたのはYouTubeスマホゲームとスプラトゥーン2でした。

そんなこんなで喧嘩番長乙女FDが出たと聞き、買いたいなと思って2ヶ月が経過してやっと買いました。ハマりました。久しぶりの乙女ゲームたーのしい。テンション上がってブログに出戻りしてきた感じです。

 

 

ネタバレ気にしてませんのでご注意くださいな。

 

 

 

AfterStoryです。合宿編を期待して買ったのであんまり期待はしていませんでしたが期待以上でした。記憶あやふやですが本編の個別の恋愛ルートよりも面白いかも。本編後半の個別ルートは唐突な印象があったんですよ。記憶曖昧なので違ってたら申し訳ないんですが、例えばキラリンの12月のルート分岐は喧嘩の勝敗で男か女を見定めたり、斗々丸パパが喧嘩の映像を突然把握したり。あとラブコメだと思ってやり始めたので、話が重すぎて(主に吉良と金春)慄いちゃったところもありました。その点FDでは前作の問題の続きを詳しく掘り下げ、前作のラストで変わったことの変化への苦しみを自然と描いていて痒いところへ手が届いている感じです。REDさんが関わっている作品は土台が安定しているのでハズレがないのは流石です。合宿編も1つのENDを回収するぐらいやっているのですが別記事で書きまーす。

 

未良子編

喧嘩番長乙女のキャラは好き度合いがそれほど偏っていないので誰からいこうか迷ったのですが合宿編やって決まりました。ひかるが未良子くん連呼してたから洗脳されました。嘘です、ひなこの彼氏が未良子だとバレたときのひかるの反応を見たかっただけです。あと公開されてたスチルがメイド服のひなこに嫉妬で壁ドンしてる未良子先輩だったのであのチャラ男アイドルが嫉妬してるよこれは気になるというノリです。ひなこのメイド服は本編の金春ルートの如くまたメイド喫茶してるのかなと思ったのですがまさかの体育祭でしたね。個人的にはチアガール姿の方が可愛いと思います。髪型かな。あとなんで金春もメイド姿にならなかった解せぬってそのシーンの後に10分ぐらい思ってました。いやその前に男子校なのに女装の可愛さで体育祭の決着着けるのはおかしすぎる。ひなこは女子だし金春は異例で(出てないけどひかるも異例)他の男子がやったら地獄絵図なのは目に見えてるのに。決着決まんないよね。って頭の中でツッコミまくってました。

未良子みたいなチャラ男(笑)がひなこ一筋で些細なことで照れたりするのってすっっごく良いですよね。まあ未良子は職業柄女の子にモテなきゃいけないし、過去の男友達とのトラウマもありますからね。チャラ男、根は意外にピュアという定番に当てはまりますね。普通の乙女ゲームだと女の子にモテモテで嫉妬してすれ違って仲直りなんですが、ここはさすが喧嘩番長乙女です。ひなこです。男にモテてる男姿の彼女が女装して嫉妬してすれ違うんですね。ややこしいですね。そりゃ思春期の飢えた男だらけの空間に男装してるとはいえ彼女をいさせるのは断腸の思いでしょうね。学年違うし仕事で学校いないときもあるし。バレたら確実に襲われるしバレなくても男でもいいっていうヤンキーもいてもおかしくないだろうし。そう思うとひなこは警戒心がなさすぎですね。でも変なあざとさがない警戒心のなさだからプレイヤーはすんなり受け入れられます。

アイドルの仕事と獅子吼でひなこを守ることとの間で揺れていましたがやっぱり二兎追うものは一兎も得ずと言う通りどちらも中途半端になりますよね。というかひなこは守らなくても強いので誰にも負けないと思ったり、斗々丸と金春もいつも側にいるし。女の子はか弱いから守らなくちゃ、他の男には守らせたくないという男の本心に抗えなかったのかな。まあ乙女ゲームの攻略キャラがヒロインスルーするのも萎えまくりですね。でもひなこは仕事に一生懸命な未良子先輩も大好きだと思うので、何の心配もいらない気がする。現に気を利かせてなるべく仕事中も側にいられるように工夫していたし。

スキャンダル写真は予想通りの展開でやっぱり〜〜となったのですが、その解決方法が鬼ヶ島双子が1日限定アイドルデビューで期待通りの展開と驚きの展開の2つが味わえて大満足でした。ひかるの行動力の高さハンパないです。そしてひかるがひなこと攻略キャラとのカップリングで唯一ひなこのほうにいちゃもんつけるペアだなと思いました。他キャラだと攻略キャラのほうをボロクソ言いそう。なんでひかるは未良子のことをあれだけ好きなんでしょうね。憧れとは違う感じだからやっぱり女の子の心を持ってるのでしょうか?

未良子は本編でも1番重くないシナリオだったのでFDもコメディのシナリオの中でのシリアスさに収まっていて久しぶりの乙女ゲームにはもってこいのルートでした。いま、斗々丸と吉良を途中までやっているんですが斗々丸は色々と前向きで明るい話に対し吉良は途中ですが重そうです。金春は借金系の話で完全に終わってEND迎えたからどんな展開かは予想つかないな。鳳凰は結婚後の夫婦生活のアレコレかな。